Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

エンジンオイルと“ぺたらぺたら”

Vol,1617

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
スタッドレスタイヤを履く前に

雪が降ってくるんじゃないかと、最近心配になっている
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、
山形市から通ってきてくれているKさん
勤め先が山手の方なので
早めのタイヤ交換にいらっしゃいました

走行距離をみると、24万km
オイル交換時期を過ぎています

オイル交換時期になってますけど
ついでに、オイルも交換しましょうか?

じゃぁ、一緒に交換してください

オイル交換前の儀式
オイルゲージで量と汚れを点検すると、
それなりに汚れてはいますが、量はまったく減ってません

(よし、大丈夫だな😀

この走行距離(24万km)で、オイルが減らないというのは
実は、凄いことなんです

『良いオイル』を『定期的』に交換すること

どちらか一方だけではダメなんですね

では、Kさんが使っているオイルは特別良いオイルか?
というと、そうでもないんです🙂

ウチのオイルのラインナップの中では
実は、いちばんリーズナブルなオイルなんです・・が

メーカー系デイラーのオイルと並べてみたら
上級グレードに匹敵するかもしれません(^^)

ウチは、
大切に長く乗りたい人を応援する・・と謳ってるので
車を長持ちさせるための『基本中の基本』
使用オイルの選定は吟味していますよ

穿った見方をすれば
デイラーってのは、あまり長く乗り続けられると
あまり嬉しくないのかもねー(大きい声では言えないけど)
『デイラー』って言うぐらいだから
車をたくさん売るのが本来の目的ですもんね

Kさんとは40年ほど前
同じ趣味のサークルで一緒だった事が縁で
それからず〜っとお取り引きさせて戴いているのですが

実は
ちょうど10年前、一瞬だけ途切れた時期があります

それは、この車を購入するときの事

悪いけど今回は○○○(デイラー)から買わせてもらうよ

当時ハイブリッド車ということで
何かと面倒だな・・っという意識もあって

その方が無難かもねー

なんて事になったのでした

納車後、幾日も経たない頃にKさんから連絡がありました

悪いけど、北斗で面倒見てくれない?

どういうこと?

セールスが“ぺたらぺたら”って
気持ち悪くて、行きたくないのよ

まぁ、ウチは確かに
良かれ悪しかれ、ぺたらぺたらしてないなー
がさつ・・ではないと思う(思いたい)けど(笑)

っと、いうことで

あの頃からもう40年かぁ(^_^;


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

3+