Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

車検は車検! 故障は故障!

Vol,1618

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
今年は雪が遅いですね
でも、いつまでも降らないと
いつ降ってくるのか気が気でない
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて

先月市内に住むB子さんが、
ミニの車検を初めてウチで受けていただく事になった時のことです

B子さんは、
知人からの紹介で昨年ぐらいからウチに
ブレーキの整備やオイル交換などで来ていただけるようになった方です

初めて来店していただいた頃

どうしてウチ(北斗クラフト)へ?

ちょっと・・いろいろあって・・・

と、言いにくそうに濁していらしたのが気にかかっていたのでした
今回、車検が終わり整備内容の確認をさせていただいた頃
固さも薄れたように思えたので、
思い切って聞いてみました

最初の車検で
距離もそんなに乗ってないのに、ブレーキパット全部交換されて・・
後でネットで調べてみて、おかしいなぁ って・・

次の車検の時

車検が終わって、少しした頃 調子悪くなったので
その店に相談に行ったら

車検は車検!故障は故障!

って、言われて・・・
まぁ
それは、わかるよ・・でも

言い方ざ、あるべ!

で、もう行かない!って決めたの😀

そんな事があったんですね

お客さんにしてみれば、
車検したばっかりなのに何故? って
なりますよね
車検が終われば、全てが大丈夫になった・・と
勘違いする方がいるのも仕方ないかと思います

まぁ、整備工場アルアルです(>_<)

こんな時こそ、丁寧にわかって貰えるように
説明が必要ですね
わかるようにさえ説明すれば
大抵わかってもらえます


でも今どき、
そんな事を言う店も珍しいかもね

もっとも
当人はそんな気はさらさら無かったのに
相手には
そんな印象を与えてしまったのかもしれないです
当事者じゃないのでわかりませんが

言葉って難しいですねー

店での言葉づかいは
あまりに丁寧でも気持ち悪いし
へりくだり過ぎたら、
ぺたらぺたらして、これも気持ち悪いし

あまり砕けすぎても、
なれなれしくて失礼な気がするし

っと、いうことで

店の造りや格、客層にもよるんだと思うけど

ウチはちょうどこの中間ぐらいが
合ってるんじゃないかなぁ
失礼にならない程度に砕けた感じで😅

そう言えば、今年の夏
些細な事でクレームをつけられ

「俺を”たかり”かなんかだと思ってるんだか」

って言うので

「ハイそう思います😃」と素直に答えたら

「こんなとこへ二度と来るか」って

「ありがとうございます😆」って深々と頭を下げたら

「俺を誰だと思ってるんだ、俺を怒らせたら後悔するぞ!」

って、言い捨てていった方がいました

上から強引に来られると
ついね・・・この歳になってまだまだです(>_<)

ま、10年に1回ぐらいこういう事があるかもしれないですけど
ウチはみんな、
基本、柔和に応対しますのでぜんぜん怖くないですよ〜〜(^_^;


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+