Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

動かない耕運機を修理しました

Vol,1692

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を安心して安全に乗り続けたい人を応援しています。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
庭の牡丹の花が満開になった・・と

カミさんに聞いて
やっと満開に気づいた
北斗クラフトの中西和則です(^_^;
意識しないと、見えていても見えないのですね

さて
今回は農機具の修理ですが
実は私の自宅にある耕運機です(^_^;

親父が畑作業を止めてから
小屋の中に数年間置きっぱなしになってたモノです

町内会の花壇を耕さなくてはならなくなり
必要に迫られ
エンジンを掛けてみようとしましたが
案の定エンジンは始動しません

何年間もの間放っておいたので
ガソリンが腐ってキャブレターの中に詰まってんだろうなぁ


案の定
エンジンはかかりません(^_^;

少し分解してますがこれがキャブレター

いまどき『キャブレター』なんて
見たことも触ったこともない整備士が大半かもしれませんね(笑)
年寄りの数少ない強みですね(^^)

現代の農機具は電子制御になってますが
古い農機のエンジンぐらいなら
車の整備士にだって直せないことはありません

これからガソリンが固まって
詰まっているところを見つけ取り除いていきます

ガソリンは古くなると『ガム質』という
ベタベタした物質に変わり
もっと時間が経つとそれがガチガチに固まってしまいます

車でも何年も寝かせたような場合
同じような事が起こります

余談ですが
昨年、軽トラックの燃料ポンプが固まって動かなくなった原因が
走らなすぎて
タンクの中のガソリンが数年間入れっぱなしになっていた・・という
事例がありました

話を戻して・・

ガム質を分解するのがこれ
専用のクリーナーでないと
ガム質をうまく分解してくれないです

一般のパーツクリーナーではダメですね

ガム質を分解してくれるとは言え
何年もほったらかしにしたキャブレターは
手強かった(>_<)

汚い図でゴメン(>_<)

メインジェットは何とか通りましたが
スロージェットの穴が完全に詰まって
通りません

レストアをするときなどは
1ヶ月以上も溶剤にキャブレターを浸し
詰まったガム質を溶かすのが王道なのですが
今回はそんな時間的余裕がないので
力技でやるしかありません

髪の毛ほど細くて固くてある程度長さも必要・・
何か突っつくモノ・・

細くて固い・・・あ、あった!

なんとか開通できました\(^O^)/

ところで
細くて固くて長いモノの正体

ワイヤーバフから引っこ抜いた
ワイヤー
固くて細いので注意しないと手に刺さります

これで通したらうまくいきました😀

耕運機も復活したし
町内会の花壇を耕せるようになりました

ついでに家の裏でも耕して野菜でも植えようか(笑)

っということで今回は番外変

亀の甲より歳の功・・ってか


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはHPトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト
Facebookページ:
北斗クラフト
倫理法人会の非公式ブログ:
よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)
0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。
《同業者さんのご紹介》
★ 静岡市の老舗自動車整備工場
【岩下モータース】さんのHP
ブログには修理事例がたくさん載ってますよー(^^)
5+