Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

車検で、愚痴られました

Vol,1616

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に”乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
朝晩は冷えるし日中は暑いし

着替えるのは面倒だし、困ってしまう
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて
見ず知らずの女性から
やってもいない車検の愚痴を聞かされるという
ひょんな経験をしました。

事は一本の電話から始まりました。

あのー
古い車なんですけど、車検いくらぐらいかかりますか?

お車は何でしょう?

○○(メーカー)の△△(車名 小型貨物車)です

何キロぐらい走ってますか?

だいぶ走ってます、20万㎞ぐらいだったかなー

かなりかかりそうだなぁ(>_<)

見てみない事にはハッキリ言えませんが
基本的な料金で良ければお答えします

ええ、それで構いません

こんな会話のあと、入庫の予約を戴いたのでした

数日後

すみません
別のところで受けることにしたので
キャンセルお願いします・・

まぁ、こんな事もあるよなぁ

これまで、
大手車検チェーンで車検してたって言ってたし
今回もそんなところかなぁ

っと
そんなやり取りがあったことも忘れかけたころ
再び電話がありました(あったそうです)

私のいない時にスタッフが応対しました

電話に出たスタッフの報告によると

エンジンの何とかという部品が壊れていて、交換しなければ
このままでは車検を受けられない・・といわれ

日数もかかったうえ
金額も相当高額だったそうです

いつも10万円ぐらいで済んでたのに
○○万円以上もかかるなんて、納得出来ない

こんな事なら、予定通り北斗さんへお願いするんだった・・

っと言うような事を、繰り返し電話で語られたそうです😅

嬉しいような悲しいような・・😅

故障していたとしたら、仕方ないかと思います
ウチでやってもダメなモノはダメですから・・
と言うようなことを伝えたそうです

私が思ったのは、まず

「毎回10万円で・・・」

と言うところが気になりました

金額最優先、車検は通ればいい・・的な
これまで、そんな整備(車検)を毎回繰り返してきたのだとしたら
あるときドーンと修理代がかかったとしても仕方ないでしょう

次に気になったのは

その方が、納得してない・・・

ということ

前者はどちらかと言えばユーザーの都合 かと思いますけど
車の現状や予測といったことを説明できてなかった
店の責任も無いとは言えないかもしれません・・

後者は、どちらかと言えば店側の責任の方が大きいかな
店は、納得していただく為に誠意を持って
優しくかみ砕いて、しかも論理的に説明しなくてはなりませんね

でも・・・

しかし・・・

どんなに丁寧に説明したって・・
最初から聞く耳を持たないひと
滅多にいないですけど、たま〜にいるんですよね(>_<)

人が良さそうに見えても、何気に自己中な人とか(^^)
この方もそうなのか
会ったこともないのでわかりませんけど・・(笑)

ってことで


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+