Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

夏(普通)タイヤにも賞味期間

Vol,1689

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を安心して安全に乗り続けたい人を応援しています。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
印刷された「賞味期限」なんて気にしてるからフードロスが増えるんだ
賞味期限は自分の舌で決めるんだ・・
って
この前会った人が言ってました
まったくその通り、多少期限が過ぎても気にしない
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて

最近急に《タイヤ交換》のご依頼が多くなってきました
ま、この陽気だもの気持ちはわかります

スタッドレスタイヤは
3年経つとゴムが硬くなって、効かなくなる・・って
よく言われてますね

ホントかな?
賞味期間が3年・・っていつの時代の話だよ!
最近のタイヤは
もう少し寿命が延びているような気がします

特に最新型の冬用タイヤは
各メーカーとも持ちが延びているみたいな気がします

で・・・3年云々

これは、アイスバーンの話ね
私の感覚から言えば

アイスバーンでの効きは、ゴムの質に左右される
雪道での効きは、溝の深さに左右される

こんなイメージを持ってます(^^)

さて
F子さんがタイヤ購入の相談にやってきました
昨年秋
冬タイヤに交換する際

と提案していたのです

ところで
《夏(普通)タイヤにも実は賞味期限がある》・・って知ってました?

このタイヤの残り溝は3㎜を切ってます

車検の基準は、残り溝1.6㎜以下は車検に通りません
したがって、このタイヤでも車検には合格します

と言うと、話は別になります

特に雨の日など路面が濡れている状態では
ブレーキの効きが悪くなります(制動距離が伸びる)

メーカーの試験データによると
濡れた路面では溝が4㎜を切ると
急激に制動距離が伸びる傾向にあるようです

さらに・・


車の 走る、曲がる、止まる は
路面とタイヤ面との摩擦があるからできる訳で
夏タイヤと言えどもゴムが硬くなって
乾燥路でも摩擦が少なくなれば
それだけ危険が増してしまいます

上図のタイヤは
細かなヒビが見えますね

ゴムが硬くなってきた証拠

と、思う方もいるかもしれません

では
街乗りだからと言って
絶対急ブレーキを踏まないと断言できるでしょうか?

と、思う方もいるかもしれませんが
実はそれ、大きな勘違いなんです

長くなってしまうので
ABSとか、自働ブレーキとタイヤの関係に
関しては後日改めて記事を書く事にしましょう

っと、いうことで

F子さん
タイヤ購入ありがとうございます(^^)


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはHPトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト
Facebookページ:
北斗クラフト
倫理法人会の非公式ブログ:
よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)
0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。
《同業者さんのご紹介》
★ 静岡市の老舗自動車整備工場
【岩下モータース】さんのHP
ブログには修理事例がたくさん載ってますよー(^^)
3+