Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

車検で、自分の車を初めてこんなふうに見ました

車検で、自分の車を初めてこんなふうに見ました

Vol,1610

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に長く“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
朝と昼、別々のラジオ局でスマップの歌が流れて

今日はスマップの日? って思ってしまった
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、前回ブログの続きです。
前回は

『アンダーコート』と考えれば高い気がするけど

『インナーコート』というふうに捉えていたきたいな〜
そして、アンダーだけでは防ぐことができない錆もあるよ〜

そんな記事でした。
詳しい内容を知りたい方は下記をクリックしてください

【アンダーコートはいくらですか?】

さて、サビで穴が開いてしまったフェンダーの
修理のついでに・・

車検もご依頼いただきまして
(どっちがついでなのかわかりませんけど😄
見積りに立ち会っていただきました

もちろん、ウチでの車検は初めてです😀

車検毎にシャシブラック(通常の錆止め)塗装をされているようですが、
塗装されている下周りでさえ、だいぶ錆が浮いてきています。

もちろん「無意味」とは言いませんが
寒河江で使用する車には役不足であることは否めないようです😆

こんなふうに見たのは初めてだ・・と
ビックリなさってました

で、

普段見えない
こんなところが気になってしまいました

運転席側サイドステップの奥(サイドシルと言います)が
錆で今にも穴が開きそう
車検毎に錆止め塗装されているところでさえ錆が浮いているのに
錆止め塗装されないところなので
当然と言えば当然の結果でしょうね😆

っと、いうことで

タイヤハウスの錆と一緒に修理する事になりました
修理というより、切り取って交換ですけど・・

さて、肝心の車検の見積もりですが

けっこう傷んでいるようです😂

まだまだ乗りたいとのことで
提案した箇所を、すべて整備させていただくことになりました

これまで、この様な見積りはしたことがない

っと言うことで
実際に見ていただいたことで納得いただけたようです

この見積りを、もし電話でお伝えるとしたら
たぶん、伝えきれないと思いますし

不信感を持たれたのではないでしょうか

だから、実際に見ていただき
お話しさせていただく事が、安心して車を長く
乗り続けられることに繋がるんです・・

因みに、サイドシルを切開したところの図がこれ
(外注さんに画像をいただきました)
内部から錆が発生している事がわかります

ってことで

防錆は、アンダーだけじゃなくてインナーも忘れないでください

そして、あなたがメカに疎い方なら
車検は、お題目だけじゃなくて
実際に愛車を見ながら説明してもらえる
本当の『立ち会い』をしてもらってくださいね
(プロ級の方なら、電話説明でも十分ですが😅


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

3+