Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

(オイル)エレメントって何ですか?

Vol,1611

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に長く“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
お盆休み中の
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、

北斗クラフトでは

『分かり易い言葉で説明を』

をモットーに努力しているのですが
かえってわかりにくくなっているのでは?

っていう事がありました

何かというと

これ!

通称『オイルエレメント』

オイルを濾過して、異物を取り除く部品
つまり、オイルのフィルターの事

で、中に『ろ紙』が入っていて異物を濾過します

あるとき、「エレメント」って

オイルみたいな液体だと思ってた・・

って言う方がいて

じゃぁ『オイルフィルター』って言えば
誰にでもわかりやすいんじゃないかなぁ・・っと

ある時から『オイルフィルター』に統一しましょう
と、したのですが
『エレメント』に慣れてしまったお客さんから

フィルター? それ何ですか?

ってなことに😂

で、

そもそも『エレメント』ってどんな意味?
調べてみると

Element = 成分、要素、元素、要因、素子、元

ひとつの要素・・最小単位

つまり、フィルターの中に入っている、

これを言うんじゃないかな?『ろ紙(濾紙)』

昔々、自動車が日本に入ってきた頃のオイルフィルターは
鉄製の容器で出来ていて
中の『ろ紙』だけを交換していました

なので、フィルターの中の最少単位(ろ紙)=つまりElement

だから正しくは element of filter
(of⇒forかな?間違ってたらゴメン😅

でもって、言葉を短縮するのが得意な日本人が

『エレメント』って簡略化して呼ぶようになったのがそもそもの始まり

ってのは、私の勝手な想像なんですけどね😅

因みに、日本の自動車の歴史は英国をお手本にして始まりました

余談ですが

近頃は文字通り、中の『ろ紙』だけを交換する方式の車も増えて来てます

コスト削減にもなるし、廃棄処分も楽だし
SDGに則って・・と言うことでしょうか

っと、いうことで

『オイルフィルター・エレメント』

これでどうかな?🙂


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

5+