Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

アンダーコートはいくらですか?

Vol,1609

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に長く”乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
ここから
(会社から)車で5分とかからないところの最上川河川
この豪雨でまた浸水してしまったようです

被害に遭われた方には、何と声がけすればいいのか・・・
北斗クラフトの中西和則です(>_<)

浸水した後の作業風景をニュースで見たりしますが
復旧はホント大変な作業です

左沢のいつも水が上がる箇所が決まっているのに
何か予防策はないものなんでしょうかね・・
いろんな要因で、とても大変なんでしょうけど

予防策と言えば

先日電話でこんな問合わせがありました
何年か経った車だそうですが、

『アンダーコートはいくらかかりますか?』

アンダーコートはまさに予防策ですね
サビが発生してからでは手遅れですから・・

で、先程の電話の問合わせに

『状態にもよりますが○万円ぐらいでしょうか』

『え、そんなに!』

『あ、ごめんなさい・・ウチのは
どちらかと言えば、インナーコートでした』

ちょっと、カチンときて・・つい
言ってしまいました😅

すいませんm(._.)m


話は飛びますが


『たすかるちゃあ』を見てやって来たBさん

『たすかるちゃあ』とは、寒河江市内の
小売店で組織している、
昔ながらの『御用聞き』から生まれた『新しい買い物文化』
ってなってますね

これを見て、思い出したのか
実は・・Bさん

平成29年に一度だけ
来た事があったので5年ぶりの来店です

5年前は、右後のタイヤハウスが錆びてしまい
それを修理して欲しいとやって来たのでした

5年経った今も、サビの再発もなくて
良かったです

実はこれ、経験した方はわかると思いますが

穴の開いたタイヤハウスを修理して
5年もつというのは、実は凄いことなんですよ😃

今回は、左側のタイヤハウスが錆びて
穴が開いてしまったので修理しようと・・
たすかるちゃあを見て思いだしてくれたようです

右側を修理した5年前(修理は外注でお願いしました)
左側も内部からサビが進んでいるだろうから・・と

予防を施させていただいたのですが
やはり、一旦錆びてしまったものは限界があるようで
(それでも、5年近く延命できたのかな?)

プックリと、中から膨らんできました

やはり、最初が肝心ですね

そして今回は、ついでに車検もお願いします・・とのことで
まずは車検から始める事になったのです

下周りを点検していくと
車検の度にアンダーコートを施工されているようでしたが

サビはアンダーだけ発生する訳じゃないので
いろんな箇所がサビに侵されてました

車検に立ち会ったのは
今回が初めてだそうで

『初めて自分の車を見てビックリしました😂って
驚いていました。

その記事は次のブログで・・・


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+