Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

N501Y

Vol,1564

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
今年も花見をしないうちに花が散ってしまいそうな
中西和則です(^_^;

山形県にもついに来てしまいまった・・
N501Y!新型コロナの変異株

感染力がこれまでのより、そうとう強いらしいですね(>_<)
誰しも感染には注意しているんですケドね・・
ウイルスは見えないだけに、ちょっとのスキから入り込んで感染してしまうんでしょうか

さて
見えないと言えば・・・


先日新車を納車させていただきました。
注文から1年以上経ってやっと納車することが出来ました。
山形市内に住むお客様です。
山形市内なのに何でわざわざ寒河江の車屋から?特別な間柄だから?

いえいえ、そうではないんです。

まずは、こちらの写真を見てください
下取りのお車の写真です。
15年で16万㎞走ったのに、シミひとつないほど手入れの行き届いたお車です。

こんなに大切にお使いになったお車なんですが
ただひとつだけ気にいらないところが・・(>_<)

それは・・・

左右フェンダーの錆
当然ながら、錆止めは塗って貰っていたようですが

見えるところだけいくら塗ってもダメなんですよね(>_<)

そんなわけで、ホクトサビガードで錆びないようにしたいッ!
っということで、サビガード込みで車をお世話させていただいたのでした。

ただ、
どんな車でもそんなに錆びるのか・・・って言うと
実はそうでもないんです(^_^;

まずは車の使い方が大きく影響しています。
『使い方』というと若干語弊がありそうですが、要は錆びやすい道路ってのがあって、そんな道路を日頃から走る環境かどうかって話しです。

例えば通勤路に
融雪剤をたくさん撒く道路や消雪道路などがあれば危険ですね


融雪剤をたくさん撒く道路としては、国道などの幹線道路、山岳道路、高速道路などがあります。それに、大きな橋もありますね

で、ここだけの話・・実は
いわゆる高級車と呼ばれるような車は錆びづらいようです
やはり、お金のかけどころが違うようです(>_<)

軽自動車やコンパクトカーは装備だけ挙げれば高級車と比べてもさほど見劣りしませんが、見えないところはちゃんと手が抜かれているみたいですね。
見えないところにちゃんとお金がかかっているのが高級車たるゆえんでしょうかね

道路を走行すると、融雪剤を含んだ路面の水分が気流に乗って、車の微細なスキマから内部に入り込んで感染いや、鉄を少しずつ侵して行くんですね。
高速道路は、速度が速いので気流が激しくほんの少しのスキマから内部に融雪剤が入り込んでしまうので特に要注意です。


そして、見えるところへ出てきた時にはもう手遅れという流れです。

あと、これもここだけの話ですが
(どちらかと言えば)錆びにくいメーカーもあるように感じますね

っと、いうことで

コロナN501Yじゃないですけど、できる限りの予防策を・・


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

5+