Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

みる、見る、診る!ブレーキの引きずり

みる、見る、診る!ブレーキの引きずり

Vol,1685

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援しています。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは

ホームページを作ってもらうとき
原稿に《診る》という単語を使ったら

『お医者さんの言葉なので使ってはダメです』

担当者に言われたけど、今でも合点がいかない
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

だって、《故障診断》(診察して判断する)って言うよね

さて

右フロントブレーキが少し引きずっている感じです 

ネットで探して初めていらしたH夫さん(仮名)

さらに続きます

2023年12月7日に左フロントブレーキの引きずりがあり、
その時は○○○ディーラーでキャリパーアッセンブリー交換となりました。
錆びてブレーキが戻らなくなっていました。
その時、右側は大丈夫と言われましたが、今になって症状が出たようです。

ホイールを触ってみると
右のホイールは熱く
左は冷やっとしています
ブレーキが引きずっているのはほぼ間違いありません

車を工場に入れるため動かそうとするとやはり重さを感じます
リフトアップしてタイヤを回そうと
手で力いっぱい動かしてもタイヤはピクリとも動きません(>_<)

H夫さんにも同じように試してもらうと・・
ウワッ(>_<) ってな感じに

キャリパーは修理も可能です・・

次の車検あたりで買い替えを検討しているのであれば
修理でもいいと思います
でも
まだしばらく乗り続けたいという事であれば

左側のブレーキキャリパーは僅か2ヶ月前に
交換している事でもあるし
バランスや今後の事を考えると
キャリパーを交換した方がいいと思いますが
どちらにしますか?

交換してください

では見積りして連絡差し上げます・・

っということで
ブレーキ・キャリパーを交換したのですが

外したキャリパーのブーツをめくり点検してみると・・・
シリンダとピストンが真っ赤に錆びてます(>_<)

(ここまで錆がひどいとは・・・)

たった2ヶ月で何ともない状態から
ここまで錆が進むなんてことは考えられません

してみると

「右側は大丈夫です」

って何だったんだろ?

ただ動作と上っ面を
「見た」(みた)だけ

左側のブレーキを修理したのなら
右側もブーツをめくり
診てみること(診断)が必要なのにね

さらに言うなら
1年前に受けた車検の時も既に
錆が発生していたはずなので
ちゃんと診ていればわかったのになぁ

っと、いうことで

壊れないようにしておくのが整備
壊れた箇所を直すのは修理

見ただけでも車検は通せるので
「車検と安心は別ですよ」ってな事になるんですね

整備をするには診ること(診断)が必要ってことです


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはHPトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト
Facebookページ:
北斗クラフト
倫理法人会の非公式ブログ:
よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)
0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。
《同業者さんのご紹介》
★ 静岡市の老舗自動車整備工場
【岩下モータース】さんのHP
ブログには修理事例がたくさん載ってますよー(^^)
6+