Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

見積りに立ち会うのはどっち?

見積りに立ち会うのはどっち?

Vol,1673

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援しています。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
昨日とはうって変わって

きれいな月夜・・
空に浮かぶ満月(かな?)を見ていたら
つい乙女のワルツが口をついて出てしまった
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、

つい先日
間もなく車検の切れる中古車を
県外から購入したY美さん(仮名)
訳あって車検はこちらで受けることになりました

「あの車だと○○○が危なそうだよね」

入庫前
社内でそんな話をしていたのです・・・

昨日の夕方入庫されたときの会話

あした見積りに立ち会っていただけるのは
T夫さん? Y美さん?

お前やってよ・・

え、私?・・(まぁ、いいけど・・)

ホッ(^^)

(どうしてホッとしたか、訳は最後に・・)

点検してみると案の定
○○○が錆び付いてました

○○○とは

ブレーキキャリパー

中に茶色い液体(錆色)があるのが見えるでしょうか

何故かこのメーカーのブレーキキャリパーは
サビ易いんです(>_<)

新車から3年目の車検で
真っ赤に錆びている車もありましたし・・・

いい車を作るメーカーなのに(>_<)

幸い動きはまだ悪くないので
このまま車検を通すことも出来るのですが

Y美さんに立ち会っていただき
相談すると・・

修理してください

このまま車検を通して
ブレーキが効きっ放しになったり
修理代が高くなってしまう事を考えたら

このタイミングで修理しておくのがベストだと思います

幸いまだピストンは生きてましたし・・

このまま使い続けたら
ピストンまでサビが転移したことでしょう

錆びにくくする良い方法はないか
いろいろ探したり試しているんですが
今のところ
ブレーキメーカーのちょっと高価なグリスに
変える事ぐらいしかできていませんケドね

何か良い方法は無いもんですかね・・

っと、いうことで

Y美さんに立ち会っていただいたおかげで
整備もスムーズに進みました

あ、立ち会っていただいて嬉しいのは
車に詳しい旦那さんより
サイフを握っている奥様の方が数倍嬉しいです(笑)

何故って・・
やっぱり金ですよ(大笑)

コレやってほしいな
アレもやってくれない・・

それだと、○○円になりますね

じゃぁ、女房に相談して後で連絡しますね・・

(ガクッ!)

お金を出す人が「ウン」と言わなければ
仕事が停滞してしまいますからね😀


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはHPトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト
Facebookページ:
北斗クラフト
倫理法人会の非公式ブログ:
よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)
0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。
《同業者さんのご紹介》
★ 静岡市の老舗自動車整備工場
【岩下モータース】さんのHP
ブログには修理事例がたくさん載ってますよー(^^)
4+