Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

デイラー品質

Vol,1669

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援しています。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
《マイナポイント詐欺》が増えているって
ニュースで小耳に挟んだけど
その熱意とスキルをもっと別なことへ
振り向けたらいいのに・・勿体ないなぁと思う
北斗クラフトの中西和則です(>_<)

さて、

息子さんの口利きで
初めて車検にいらしたF子さん(仮名)

なんでも、いつも行っているデイラーで
30万〜40万円かかる・・と言われた

とか・・・(>_<)

さっそく点検してみると

むむむ・・・

ええっ!マジかよ!

例によって、赤い字の部分が
危険で、車検に通らないところ

ブレーキは4輪とも完全にアウト
錆び付いて、固着しています(>_<)

外して分解しようとネジを回したけど回りません
それでは・・と少し力を加えただけで
折れてしまいました

(この部分はグリースで潤滑されているので本来はするする回ります)

至る所、そんな調子です
「痛みが激しい」ということである意味仕方ない
とも受け取れますし

いつもいつも

「安く!」
「車検さえ通ればいい」

という、お客さんの要望が
こんな事態を招いてしまったのかもしれません(>_<)

でも・・・

専門的な話で恐縮ですが
割ピン(わりぴん)が4箇所とも入ってません(>_<)

ロアボールジョイント、左右
タイロッドエンド、左右

前にこの部分の整備をしたって事でしょう

折れた割ピンが中に残ったままのところもあります

ネジは基本、弛んで良いはずがありません

中でも

ここだけは
絶対弛んではダメ

という大事な箇所に
何が何でも弛ませない役割として
割ピンという部品がついているのです

なので
この部品を省略して(忘れて)しまうなんて
いただけないにも程があるという事です

完成検査も
チェックがおざなりという事です

他の部分も、推して知るべし・・・
手が掛けられた痕跡はあるものの
作業が雑すぎます(>_<)

手抜き車検を日常的に行っていた・・ということで
超一流メーカーの多数のデイラーが
昨年でしたか
全国ニュースに取り上げられた事件がありました

時間に追われ
忙し過ぎて手抜きをしてしまったそうです

そんなデイラーのサービスマンは
毎日どんな想いで仕事をしているのでしょう?
不本意ながらそんな事になっているのだとすれば
可哀想です

全部が全部そんなデイラーばかりではないでしょうが
多かれ少なかれ
そういう傾向があるのかなーと推測してしまいます

まぁ、そんな訳で
これは是非、見積りに立ち会って貰わなくちゃ・・

っと言うことでお願いしたところ

「立会い?・・なんで・・」

「見たってわからないし、忙しいし」

そうは言っても、相当な金額になる訳だし
ウチのモットーは

安全・・はもちろんだけど
安心納得が一番なので

ムリを言って息子さんに立ち会っていただいたのでした

こんなことになってるなんて、知りませんでした・・
教えてくださって(見せてくださって)良かったです
ありがとうございます

幸い、納得してくださり
車検続行となったのでした

車検、○○万円かかります

って電話だけじゃ納得できませんよね
かと言って、これがこうで、アレがアレで・・
なんて電話でいくら丁寧に説明したところで
素人さんが理解できるハズがありません

やはり、百聞は一見にしかず・・ですね

っと、いうことで

デイラー品質・・って言葉を聞いたことがあるけど
それって
どういう意味?


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはHPトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト
Facebookページ:
北斗クラフト
倫理法人会の非公式ブログ:
よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)
0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。
《同業者さんのご紹介》
★ 静岡市の老舗自動車整備工場
【岩下モータース】さんのHP
ブログには修理事例がたくさん載ってますよー(^^)
8+