Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

プラグ交換で燃費は変わったか?

Vol,1666

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援しています。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、

先日アップした記事の続報が届きました

↓↓↓↓リンク貼ってます

『燃費が、急に悪くなったんです』

読んでない人のために記事の内容を
簡単に説明致しますと

燃費が急に悪くなったので
プラグを交換したい・・・と
でも、プラグで燃費は変わらないと言うのが
私の持論です・・
交換後の状況を教えてくださいね
・・

こんな内容の記事でした。
今日
H夫さん(仮名)から続報が届きました😀

図を見れば一目瞭然ですが
一応説明します

(電話をとりながらメモ書きしたので汚いです😃

最初の数字は
急に燃費が悪くなった時の燃費 単位は全てkm/ℓ です

次(中央)の数字は
プラグを交換した後の燃費です。

最後の数字は
エアクリーナーのフィルターエレメントを交換した後の燃費です

補足説明です
車種は平成25年式のミライース
走行距離は、令和3年8月時点で11万㎞超でしたので
現在は13万㎞ぐらいかと思います
通勤使用で道路は主に
郊外の比較的空いている直線路を走行しています

検証です

プラグ交換したら燃費が良くなった?

電話の中で・・
H夫さんの言葉を借りると

発進するときにエンジンがストールするような感じがあったのが
プラグを交換したらスムーズに発進加速するようになった・・・

つまり
発進時にモタつきがあったようです
この時点で
既にプラグに失火(着火不良)等の
不具合が起こっていたのではないでしょうか

ですので
故障していたのが
正常に戻っただけなのかもしれません
ですので
プラグが燃費にどれだけ影響していたか
この結果からだけではわからない・・
というのが結論です(^_^;

ただ、言えることは
そうなるまで、プラグを交換していなかった・・
という事は言えると思います

そして
エアクリーナーですが
またしてもH夫さんの言葉を借りると

かーなり汚れてました・・・(>_<)

っと、いうことで

エアクリーナーにしても、プラグにしても
きちんと点検してもらっていれば
こんな事にならなかったんじゃないかなぁ・・

って言うのが正直な感想です

H夫さん
ユーザー車検を受け続けている方で
「車検なんか、簡単!簡単!故障したら修理すればいい」

そんな感じに見受けられるので

そういうところまで
気づいて点検してるのかなー?
ちょっと疑問です


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『よろしく!ワクワクヒーローズ(^^)』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+