Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

雨が降ったら勝手にキレイ

Vol,1650

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
天気予報で、今日は最高気温29度になる・・って聞いて
朝から憂鬱になってしまった
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

割と空気がカラッとして、それほどでもなくて良かったです(^^)
最近チェックするようになった『空気質指数』
山形県は全国でも1、2を争うぐらい空気がきれいなんだってよ\(^O^)/

さて、

たまたまというか、
先日ウォーターコート(ボディコーティング)の
記事をアップしたと思ったら
呼応するように、初めての方から
またコーティングの依頼があって、
ちょっと気になる事をおっしゃってたので
今回は、前回に引き続きコーティングのお話しです

電話をくださったのは、隣町に住む
M子さん

実は・・
1年前に○○コーティングをしてもらったんです
でも、納得がいかなくて・・・
ホームページを見て電話しました

こんな相談でした

最近、メディアでも目にすることが多い結構有名なコーティング

どんな風に、納得いかないんだろうな・・と思いながら
約束の日になりました

さっそくお車を拝見させていただくと・・・

ははーん

これですね・・わかりますか?

もう少し拡大してみましょうね

ツブツブの汚れになってますね
さすが○○コーティング
しっかり撥水してますね

でも・・・

もしかして、
雨が降ったら勝手にキレイ・・・っていう
あれですか

なのに・・・どういう事? って

そうなんです(>_<)

よくある勘違いみたいです
まぁ、あの映像を見たら勘違いするなと言う方が酷かもね
ホームセンターで買ったワックスをかけても
あのシチュエーションなら、ああなるよね
でも
雨の日でもほんとに汚れが落ちたら凄いな・・って
ちょっとは思ってたんだけどやっぱりなぁ(^_^;

そもそも
(ガラス)コーティングの役割って・・

◎ 塗装の変色や劣化を防止するため、塗装を酸性雨や紫外線などから守る事

◎ 洗車時に付いてしまう『洗車キズ』から、コーティング自体が犠牲になって塗装を守る事

◎ 汚れが落ちやすく、洗車を楽にする事

いずれも、コーティング自体が犠牲となって塗装を守ります
ですので、定期的なメンテナンスが必要になります

決して、ボディが汚れないようにする為ではないんです

特に撥水タイプを施工したなら
汚れがかえって目立つし、固着しやすくもなるので
2週に一度ぐらいは洗車したほうがいいかも
そうすれば、
水玉がコロコロ転げて洗車好きにはたまらないかもですね😃

洗車はよくするほうですか?

いえ、洗車したくないから
コーティングをしてもらったんですけど・・(>_<)

っと、いうことで

メンテナンスが付いている
当店のコーティングを選んでくれたのかな?

ウチのホームページを見て、どんなところに惹かれましたか

『女性ひとりでも怖くない・・』ってあったのと
評価がとても良かったので
・・

あれまぁ(^_^;


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+