Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

時にはこんなマフラー修理も

Vol,1571

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
♪もーいくつ寝るとワクチン接種・・・

来週接種できる事になって、すごく待ち遠しい
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

夕方電話が来ました

今からオイルとエレメント交換に行って良いですか・・・

はい、待ってます・・

しばらくすると、Y君がやって来ました
駐車場から車を移動しようとエンジンをかけると

ん?

(なんか音がうるさいような、マフラーに穴が開いてる?)

リフトアップしてみると

やっぱり・・・

錆びて、穴が開いてました(>_<)

うるさいし・・
何より排気ガス中毒事故・・・の危険もあります

ほんとなら、マフラー交換をオススメしたいところですが
しかしこの車
もう買い替えが視野に入っているそうです。
できれば簡単に何とかしたい・・・

それなら

っということで

マフラーコーキング(ホームセンターでも買えます)を使って穴を塞ぐことにしました。

マフラーコーキングは熱で固まり、穴を塞ぐ事ができる・・という優れもの!
なんですが、固まるまで時間がかかるうえ、強度は意外に弱いんです。
なので使い方を間違えるとほとんど役にたたないんです(^_^;

で、こんな物を準備

小さな鉄片を準備しマフラーの形に丸めます
その内側にコーキングを盛り付けます
そして・・・

「ぶにゅ〜っと」コーキングがはみ出すようにかぶせます

そして、仕上げに

針金を巻き、絞り上げて終了!

これぐらい錆びて弱くなったマフラーの場合
ヘタに溶接するよりかえって長持ちするのじゃないでしょうか!

めでたしめでたし(笑)

なんですが

余談になりますが
実はこれだと、車検には通らないんです(>_<)

なんで?

問題は、針金を使っているから

はぃ? 

実は「針金を使った修理は、適切な修理とは認めない」というおかしな規定があるんです。
何それ? 意味わかんないんだけど!

ですよね(笑)

それは、
針金を使って、あまりにもお粗末な修理をして車検を通しに来る一部の修理屋に対して、どこまでが良くてどこからダメだか・・という線引きが難しく
いっそのこと、針金を使ったものは全てダメと決めてしまえ(>_<)

ってな訳で決まってしまった(らしい)です。

まるで
家庭ゴミなどを捨てるごく一部のバカ対策のために撤去されてしまった自販機の横に置いてある空き缶回収ボックスと似ています。

話しが脱線してしまいました(^_^;

針金がダメでも、こんなバンドを使えば大丈夫なんですけどね(笑)

一部の不心得者のせいで周りが迷惑するんですよね

っと、いうことで

時と場合を鑑みて
その時最適と思う解決策を提案します


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+