Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

汚れないからオイル交換しなくていい、ウソ?ホント?

Vol,1572

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
婆ちゃんの付き添いで市立病院に行ったとき

「この藪医者が・・」とかわめきながら
歩いて行くおばちゃんがいて「きっと不幸なんだろーなー」っと思った
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、

Tさん(仮名)からオイル交換のご依頼をいただきました

(エンジン)オイルを抜いてみると、いい感じの汚れかたですね(笑)
市内の短距離移動が多く、仕事で使うので運転頻度も高く、走行距離の割には汚れやすいですね

オイルが汚れたから交換しなきゃ・・
逆に、汚れてないからまだいいや・・って

どうなんでしょう?


半分正解、半分不正解(笑)

ところで、この【汚れ】の正体って何だかわかりますか?

汚れの正体は、【スス(煤)】黒いあのすすです。

オイルの仕事は、潤滑(滑りを良くする)のも大切ですが、ガソリンが燃えると発生する煤をオイルの中に取り込むことも、大切な仕事になります。
これをオイルの清浄性(作用)と言います。

煤の発生する量が多いほど
また、煤を溶かす能力(清浄性)が高いほどオイルは汚れるって訳です

ディーゼルエンジンや直噴エンジンなどは、煤の発生量が多いのでオイルは、それこそ墨汁のように真っ黒になります。

あ、余談ですが
習字の墨は煤から作ると聞いた事があります。

話しを戻します
あと、エンジンの温度が低いときほど煤の発生量は多い傾向があります。
なので、近距離運転が多いほど距離の割に煤が発生する・・従ってオイルが汚れやすいと言うことになります。

で、汚れたオイルが良いわけはありません・・これは説明いらないですね。
これが、正解の半分の方

じゃぁ、
汚れなければ
交換しなくていいのか?

その前に、

最近は減りつつあるようですが
ガスで走るタクシー車のエンジンオイルって見たことあります?
見たことがない人がほとんどかと思いますが

実は、ほとんど汚れません・・何千㎞走ったって
薄い飴色・・透明なんです

タクシー車となれば廃車まで、50万㎞とか100万㎞も走るらしいです
台数もそれなりに保有しているし、オイル交換の経費だけで相当な金額になりそうです。
これを交換しないで良ければいいですね。

答えは・・・

ほぼ毎月交換する

です。

オイルの役割は、潤滑性と清浄性だけではありません
例えば、密封性という性能があります

エンジンは、圧縮した空気(混合気)に火をつけて、爆発したエネルギーを動力にしているのですが、密封性が落ちると
圧縮が漏れる・・爆発エネルギーが漏れる・・ダブルで損してしまうことになるのです。

オイル交換した後に車が調子良く感じるのは、
この密封性がアップする事が理由のひとつではないかな?と
私は思っています。(文献を調べた訳ではありません、感覚です)

っと、いうことで

オイルは汚れなくても一定期間で交換が必要!
ということになります。
オイル交換をケチると後で困りますよ


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+