Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

エアコンが故障しないように

Vol,1569

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
金曜AM10時代にNHKAMラジオでやっている
「ベイビー・ブーが歌ってみた」のコーナーが結構気に入っている
中西和則です(^_^;
今日の【オーバーザレインボー】良かったな〜

(虹の向こうは〜晴れなのかしら・・♪ 違うって)

さて、

平成16年に購入したお車の車検が入庫しました
まる17年、車検を受けると18年目に突入します。
17年とは言ってもまだ、走行は7万5千㎞ですが

オーナーのWさん
確か定年後しばらくしてから購入されたお車だったので
逆算すると、80歳は超えたのでしょうか・・・
おそらく、終の車になるのかなぁ

【17年間の軌跡】

カルテには、歴史が刻まれています。
今ペーパーレス化が進んでいますが、紙のカルテもなかなかいいもんです(^^)

さて、今回の車検ですが

大切にメンテナンスしてきたお陰か
ほとんど悪い所はありませんでした

車検的に問題があるのは
マフラーに穴が空いてる事ぐらいです。

安くあげようとすれば、マフラー修理だけでも大丈夫だったのですが
この先あと何年乗るか・・・(免許がある間?)と考えれば

この車をなるべく長持ちさせたい!

そんな方向性で整備提案させていただくことにしました

Wさん、エアコンはよく使いますか?

エアコン? 使うよ
(エアコンはほとんど使わないという方も結構おられます)

だったら、エアコンの故障予防に
エアコンガスのクリーニングをしておいた方がいいと思います。
エアコンの大きな(高額な)故障は、
ガスの中に溜まった水分が原因という事がほとんどなんです。
なので、定期的にガスの中の水分をクリーニングしておくと、故障が起きづらいんです。
車検と同時施工だと、1,000円割引きになるのでどうですか?

じゃぁ、それも頼むわ

【エアコンガスクリーニング&補充】

結果、ガスの適正量500gのところ350gしか入っておらず
150g補充したので、故障予防とさらに冷えも良くなりました。

思い返してみれば、Wさんとの出会いは

Tさん(お客さん)の職場の先輩・・ということで紹介していただいたのがキッカケでした。

Tさんは お父さんのYさんからの繋がり
さらにWさんからは、娘さん・・そして娘さんのお婿さん・・と

つながる 繋がる

Yさんがルーツか(笑) もう45年も昔の話しですが・・・


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

2+