Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

あわやバースト!危機一髪

あわやバースト!危機一髪

Vol,1568

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
なんだか夏バテになってしまったような
中西和則です(^_^;

さて、

今日は間一髪、災難から逃れられた話しです。

明日は峠を(月山道)越えて、庄内の方まで行く用事がある・・・
との事で、Kさんがオイル交換にやって来ました。

異変に気付いたのはオイル交換のとき
タイヤの点検をしていた時のことです。

ん?、何じゃこりゃぁ!(>_<)

タイヤが裂けてるように見えます!

これで、空気が抜けていなかったのが不思議なくらいです。
専門用語になりますが、
セパレーションという現象を起こしていたようです。

見ると2010年製のタイヤでした。
溝はまだもう少しありますが、このまま明日
月山道(自動車専用道路)のクネクネ道を走っていたら・・と
考えるとゾッとします。

車が地面に接しているのはタイヤだけです。
どんなに高性能なエンジンだったり、どんなに優れたブレーキだったとしても
タイヤがダメではどうしようないという、当たり前だけどとても重要な部品なんです。
ですが、値段が比較的高額ということもあって、出来れば見ないようにしたい部品とも言えそうですね。


あまり知られていませんが、タイヤの凹み具合(空気圧)やタイヤの摩耗、キズは日常点検(車を使用する前にドライバーが日常的に行わなければならない点検)の項目にも使用者の義務として指定されていますよー。

でも実際、そこまで注意しているドライバーはどれ位いるんでしょう?
せめて数ヶ月に1回は点検調整しましょう(してもらいましょう)
オイル交換の時は、絶好のチャンスですね。

因みに、北斗クラフトの【オイル交換マニュアル】には
同時にタイヤの空気圧の点検調整、溝の状態点検することがに盛り込まれています。それに、ランプ類やワイパーと、バッテリーの点検をさせていただく事になっています。

っと、いうことで

オイル交換は、簡易点検の絶好のチャンスと捉えましょう。

こっちでも異変が起こっていました
経年劣化と空気圧不足によるものかと思います。

事が起こる前で良かった(^^)


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

3+