Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

今年もエアコンが効かない

Vol,1643

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
忙しくても、暇になっても、ソワソワしてしまう

北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて

エアコンが効かない・・ということで
S子さんから連絡がありました

昨年もエアコンが効かないということで修理したお車です(>_<)

昨年は、ガスは入っているのに効かなくて
クーリングファンのモーターが壊れてました。

今年は、漏れてガスが無くなってしまったようです(>_<)

漏れた箇所を修理すればいいのですが
問題は、どこから漏れたか?

見たところ、漏れているような箇所は見当たりません

さては・・・あそこか?

やっぱり漏れてました。
漏れたところに緑の跡が残るような仕掛けを、ガスに仕込んでおいたのです。

この車種は、ここ(エバポレーター)が漏れやすいのですが
残念ながら保証期間はしばらく前に過ぎてしまってます

そして問題が、もうひとつ

この部品が付いている場所なんです😂

車室内のパネルを取り外しての交換作業・・になります
ただでさえ大変な作業なんですが

こんな時、後付けの部品や装飾品なんかが付いていると
尚更大変になります(趣味で取り付ける方は気をつけましょう)
両面テープとか、グチャグチャの配線とか・・・

今回は、そうでもなかったですが

っと、いうことで

エアコンが効かない・・と1口にいっても
今回紹介した原因の他にも、コンプレッサーの不良や
エキスパンションバルブやレシーバドライヤーの詰まりなど
原因は、いろいろあるよ・・ということでした(^^)

特に最近のコンピューター制御のエアコンとなると
複雑怪奇です


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+