Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

エンジンが壊れた!

Vol,1642

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
Wi-Hiルーターを変えたら、インターネットは繋がるけど

ファイル共有が出来なくなって
1日悩んだ結果、元に戻してしまった
北斗クラフトの中西和則です(>_<)

LLCの大切さは、以前のブログにも書いていますが
ちょっとビックリしたので、改めて書いてみます

先日、ある指定工場を昨年退職された方から
ご自分の車の車検を頼まれました
(元整備士)

見積もりに立ち会っていただいたのですが

LLC(冷却水)そろそろ交換時期ですね

っと提案すると、

今どき、LLC交換なんてしなくて良いと思ってた

って返ってきて、ビックリしてしまいました
(そんな認識で整備やってたんだ)

話は変わりますが、この度初めて車検をご依頼いただいた
Jさん

エンジンも調子悪いんで治して・・

っと言うことで、みてみると
エンジンの圧縮が足りません・・
このエンジンは、バルブが溶けやすいエンジンなんです

修理の見積もりもしたんですが、結局
エンジンを交換した方が安いということで

再生エンジンを交換する事になりました。

この時も、
LLC交換の提案をしたら

LLCなんて、交換したことないんだけど・・

って、怪訝な顔をされたので

もしかしたら
LLCを交換していれば、エンジンは壊れなかったかもね・・

っていう話をさせていただきました

特にこのエンジンは、冷却に難があるのです


LLCが古くなると、消泡能力が落ちて冷却が不足するので
エンジンがダメージを受けてしまう

そんな事を説明させていただきました

っと、いうことで

LLC交換は、転ばぬ先の杖と心得ておきましょう

とは言っても、そんなに年中交換する必要はありません
早すぎず、遅すぎない
交換時期を教えてもらうと良いですね


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

6+