Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

車検から1週間、エンジンがかからない(`_´)

Vol,1636

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
カミさんは柿ピーの柿の種だけが好きだって言うけれど
柿ピーは、柿の種とピーナツを一緒に食べる方が
おらぁ、やっぱり好きだなーって思う

北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、

先週、久しぶりに雪が積もった2月15日の朝の出来事です
S雄さんから

 昨夜エンジンがかからなくて、コンビニに置いてきた
 スイッチを入れてもメーターにランプも点かない(`_´)

という、連絡が入りました

 バッテリー関係かなぁ?

S雄さんと言えば、1週間前に車検を終えたばかりなんです・・
カルテを見てみると、記録は【バッテリー70%】となってます
(何かミスってしまったのかなぁ?)
よりによって
こんな雪の降った日にかからなくなるなんて(>_<)

とにかく、取るものも取りあえず
現場に出動したのでした

車の上に積もった昨夜からの雪を落とし
キーをひねってみるも、ウンともスンとも言いません

バッテリーを点検しようと、ボンネットを開けると

あれ?

新しげなバッテリーが付いてます???

バッテリーテスターを繫ごうと
マイナスのターミナル(配線)に手をかけた時です・・

クルッ!

ん? ターミナルが弛んでスポッと抜けてきました
アレ! ネジは締まっているような感じですが
ユルユルです

ターミナルを指で押し込むと

 ピーピーピー

室内からブザーが鳴り出しました

ターミナルが弛んでいたようです
念のためプラス側のターミナルを触ってみると
こちらも、ユルユルです(>_<)

S雄さん
バッテリーって、自分で交換しました?

ええ、交換しましたケド・・(何か?)

配線が弛んでいた事が原因だったようです
バッテリーの配線を取り付けるのは
ちょっとコツがあるみたいですね・・・

でも・・・もし走行中に配線が外れたのなら
エンジンは止まっちゃいますよね?

いえ、エンジンがかかった状態で配線が外れても
発電しているので
大抵の場合エンジンは止まらないんです
一旦エンジンを止めちゃうとかからないですけどね

そうだったんですか・・勉強になりました😅

っと、そんな事があった数日後の昨夜の事です

H明さんから・・急にバッテリーがあがったみたい

っと、連絡が入りました

さっきまで何ともなかったのに
急に・・そんな事ってあるんですかね?

H明さんは、ご自分でユーザー車検を受けてらして
困った時だけ、いらっしゃいます

とりあえず、バッテリーを繫いでこれから行くので
みてください・・

今回は、ウチの責任は無いと思うので待つのも気が楽です😀

入庫して先ず
バッテリーターミナルを手で揺すってみると

クルッ!

弛んでますね(^_^;
ターミナルを押し込み
じゃぁ、エンジンかけてみますね

ブルン! 一発でかかりました。
バッテリーも100%って点検結果が出ています

おお、神の手だ

っと

お褒めの言葉をいただいたのですが

何の事はありません
点検項目に
「配線の緩みはないか?」という項目があるので
バッテリーを点検する前に
【配線の緩み】を点検することが
習慣になってるだけなんです(^_^;

ってことで

プロなら意識しないで当たり前にやっている
簡単な作業にも
素人さんには見えない
隠れたノウハウが意外とあったりしてね

H明さん、ブログのネタに使っていいですか?

どうぞどうぞ(^^)


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

6+