Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

空気の洗車屋さん

Vol,1629

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
今日は休日(店はやってますけど)、

目覚ましを止めて、起きるまで寝たら
8時15分まで目が覚めなかった
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、

用を思い出して会社に行ったらDr.バズーカ洗浄の

『空気の洗車屋さん』

が作業をしてました

そう言えば、今日来る予定だったな・・

中古車を納車するにあたり
たばこ臭い室内を
オゾン脱臭したのですが、オゾン脱臭は
室内の見えるところは効果てきめんですが

残念ながら、エアコンの内部までは脱臭できません

仮に出来たとしても
悪臭の元が残っているので、また悪臭が戻ってしまいます

そんな訳で、

施工代はそれなりにかかるんですけど
エアコン内部(主にエバポレーター)を高圧洗浄してくれる
空気の洗車屋さんを頼んでいたのでした

ここで疑問に思う方もいるかと思います

『エバポレーター洗浄』って、そんなに高かった・・・って

一般に言う
エバポレーター洗浄は
極端に言うと、洗剤を吹きかける・・だけなんです

例えば、家の掃除でマイペットを吹き付け
その後拭き取らない状態・・・とでも言えば想像できるでしょうか

汚れが軽い場合、洗剤と一緒に流れてしまうかもしれませんが
落ちた汚れが、下にたまってしまったり
ふやけた汚れがそのまま固まってしまったり・・・

Dr.バズーカ洗浄は、直接洗い流すので
そこ(エアコン内部)に関しては、新車の様に
キレイになる・・・っていう謳い文句です。

ところで、
どれぐらい汚れていたか・・っていうと
次の写真をどうぞ

右端のバケツに入っている水が
エアコンの内部に溜まっていた汚れを
洗い流した水

煙草のヤニでしょうか?
カビも混じっているかもしれませんね

これで、次にオーナーになられるお客さんも
気持ち良く乗ることが出来ますね

っと、いうことで

餅は餅屋・・場合によってはその道のプロにお願いすることも必要です

誰(どこ)に頼んだら良いの

っというお困りごとにも、アドバイスさせていただきます
寒河江市のネットワーク

たすかるちゃあ

にも参加しています
車に限らず、誰(どこ)に頼んだらいいかわからない時は
どうぞ相談してくださいね


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

5+