Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

小っちゃくなっちゃった(^^)

Vol,1624

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
社員が皆帰ったので、一番下の机の引き出しに

しまって(隠して)おいた
かっぱえびせんをつまみながら、ブログを書き始めた
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

今夜の献立は、お供えの餅で雑煮餅だって・・
つまみ食いは、ほどほどにしないとね(^^)

さて、

今年から【車検証】が大きく変わりました(軽自動車は令和6年から)

写真奥の方が、従来の車検証
手前が新しい車検証です。
ICタグを内臓していて車検情報を読み込んだり、
書き込んだりすることで
車検証自体は更新しなくてもすむようになったのです

ハガキを細く長くした感じの大きさで
以外とピラピラ薄いです(笑)

ちなみに、親指の部分に使用者の名前が印字されてますが
住所や車検期日は、ICタグに記録されています

車検証入れが古くなってくると、袋の部分が縮んで
袋の中に納めるのが大変な時があったのですが

車検証が小さくなったので、今後は収納がらくになりそうです(^^)

簡単に収納する事ができるようになった反面
車検証入れの中で、迷子になったり、スルッと落としてしまったりしないか心配です
そしてもうひとつ心配なのが・・・
ICタグが貼りつけてあるので(赤線部分)折り曲げ厳禁なんです

よい子の皆さんは大丈夫だと思いますが、
信じられないぐらいクシャクシャになった車検証を
たまに見かけるんです(^_^;

クシャクシャになってもこれまでは
車検毎に新しくなったので良かったのですが
今度は、廃車するまでこの車検証を使い続ける事になります

っと、いうことで

車検証は

車の中へ

大切に保管しましょう
紛失してしまった・・
ってことも、けっこうアルアルです

保険の契約や、勤務先への報告のとか
車検証を取り出す機会があると思います
取り出してそのまま・・・・どこへ置いたか記憶から吹っ飛んでしまう・・
取りだしたことも忘れてしまう・・
これも、意外とアルアルなんです(^_^;

年1回ぐらいの事なので忘れてしまうんでしょうね

この前なんか

『それ(車検証)って、いるんですか?』

って方もいました(>_<)

“出したら戻す”

紛失したら、再発行にお金がかかってしまいます
忘れずにお願いします


車検が終わって、郵送で送られてくるって場合もあると思います
そんな時も、届いたらすぐ車検証入れへ入れてくださいね。


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

2+