Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

ギィギィ発 カタカタ 行き

Vol,1621

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
おとといから左肩が痛くて腕が上がらない

五十肩か?(70歳近いけど)と思ってガッカリしていたら
今朝から、腕が上がるようになり
ただの筋肉痛だったみたいで、ホッとしている
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて
H子さんから電話で

走るとカタカタ音がするんです・・・
それで、ゆっくり動くとギィギィってなるんです
怖いのでみてもらえませんか?

そんなご依頼をいただきました

仕事を抜けられないので
持ってきていただけるとすれば1週間後・・という事なので
勤務先が近所ということなので
異音の確認を兼ねて、
勤務先まで引き取りに行く事にし、試乗してくると

確かに カタカタ・・ギィギィ と、音がします

本人不在で、音が確認できないと困った事になるのでしたが
幸い音がわかって良かったです

運転を始めて、すぐにピンときました
タイヤのネジが弛んでるような感じです

試しにネジが弛んでないか
トルクレンチを当ててみると・・やっぱり弛んでました

4本のタイヤのうち
後の2本は、少し締め方が足りないかな〜〜
という程度でしたが
前の1本はレンチが90度ぐらいスゥッと回るぐらいネジが弛んでました
ギィギィ言ったのは、このタイヤでしょう。

残りのもう1本のタイヤはレンチを回そうとして肩すかしを食ったほど!
指先でクルクル回るぐらい弛んでました
カタカタ言ったのは、このタイヤでしょう

土曜日まで待ってたら、その前にタイヤが外れていたでしょう

まずは、何事もなくて良かったです

っと、いうことで

ネジの弛みはじめは、
歩くぐらいゆっくり動いた時「ギィギィ」って鳴る事が多いです。
外れるくらい弛むと、「カタカタ(ガタガタ)」

そして、外れてしまうと・・・(>_<)

なので、たまに耳を澄ませて「ギシギシ」「ギィギィ」のうちにネジの締付けを点検してくださいね


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

5+