Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

北斗ルール

Vol,1614

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に長く“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
寒河江祭りだというのに、出勤日の

北斗クラフトの中西和則です(^_^;

お兄さんからすすめられて来てみた・・という
隣町のS夫さん

遠くの店から買ったので
どこで車検したらいい?と兄に相談したところ
ウチの工場をすすめてくれたそうです

ちなみに、お兄さんのK夫さんはウチの近所に住んでいて
ダンプや乗用車の車検や整備をさせていただいてます

さて
昨年買ったばかりという2トンダンプを点検していくと・・

ありゃぁ・・・
なんじゃこりゃぁ
(>_<)

これで、よく走ってたなぁ ってくらい
汚れがたまった、エアクリーナー

これは【湿式】と言って
汚れが見えやすいタイプのエアクリーナーなんだけど
それにしてもひどい・・・

これでは、力が出なかったり、燃費が悪かったり・・
黒煙がでたり・・と、良いことなし

買った時、車検取ってもらったと言ってたけど・・

これが車検の落とし穴なんですよね・・
車検に通ったと言っても安心はできないってことです

見た目は悪くないけど、安かったんだろうか?

って、勝手に心配をしちゃいました(^_^;

一事が万事って言うけど
やっぱり、さんざんな状態でした(>_<)

ウチには車検や点検の時使う

北斗ルール

ってのがあります

車検に通らないところはもちろんダメですけど
通るけれど、危ないところは
整備を提案する基準を設けているんです

その提案を選ぶか選ばないかは
お客さん次第ですけどね(^^)

たとえば
『ブレーキ液の交換』
交換しなくても車検は通ります
ですが、長期間交換しないで使い続けると
長い下り坂などでブレーキが効かなくなる恐れがあります
また、ブレーキ系統の痛みが早いという事もあります
ですので、北斗ルールでは

2年毎に交換を強くお進めする

こんなふうに決めてます。

だからと言って
勝手に交換する訳にはいきませんので
見積りを出したうえで
どこまで整備するかの打合せを
しっかりさせていただいたうえで
整備をはじめる事にしているんです

できるだけ
見積りに立ち会っていただいたり
それが無理なら
せめて電話で料金だけの見積りをさせていただくのは
その為なんです

どんな整備工場にも、或いは個々の整備士にも
モヤッとしてるかも知れないけど
あるんじゃないでしょうか

中には、車検は通りさえすればいい
1円でも安く車検を通す・・なんていう
工場ルールだってあるかもしれませんね(^^)

北斗ルール

の根本的な方向性は
車を気持ち良く
安全に、安心して乗り続けるための
提案基準なんです

っと、いうことで

アニキー! 北斗クラフト 高っけー

って、言われてなきゃ良いんだけど(^_^;


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+