Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

開けてビックリ、初めての車検

Vol,1613

山形県寒河江市の
女性ひとりで来店しても怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を“大切に長く“乗り続けたい人を応援します。

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
この前社内で

「買ってから何年まで新車だと思う?」
「5年は、まだ新車だと思うなぁ(笑)」
「んだよね〜」
こんな会話で盛り上がった
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

今日から9月・・秋!
と言っても、まだまだ蒸し暑い日が続きます

さて、8月下旬は
ちょっと(かなり)バタバタしてしまいました

と言うのも、

一筋縄ではいかないような車検が
立て続けに入庫してしまい・・入庫スケジュールが
けっこうずれ込んでしまったんです。

いずれも、新規入庫(初めて入庫)されたお車で
1台で、普通の車検4〜5台分ぐらいのボリューム(>_<)

点検のために分解してみると・・・

開けてビックリ!😂

ってな感じでした

こんな感じね(^_^;
N社のでっかい車

赤い字のところが、車検に通らない箇所です(>_<)

この方は、
それなりの覚悟をもって来店されたので良かったです
30年ちかく経ってるし、距離もだいぶ走ってます

この様な方が2名
お客さん自身も覚悟の上の来店なので良かったのですが

困った方が1名おられました

これまでほとんど予防整備をしてなかったようで
初めて車検で来店いただいたのですが・・
まだ10年とちょっとしか経ってないのに
あるわあるわ・・修理が必要なところが盛りだくさん・・

なんでこんなにかかるんですか?・・

そんな事言われてもねー😂
北斗クラフトは、長く乗り続ける人を応援します・・と謳ってます。

ですが、間違えないでほしいのは

手(金)もかけずに、動けばいい・・ではなくて、

大切に、長く乗り続けたい人

つまり、まだまだ車もなんともないし
まだ愛着もあるのに
むやみに乗り替えをすすめません・・という意味です。
そのような方には
安全に安心して乗り続けられるよう精一杯応援します

ちなみに、こちらの
Oさんの車も、8月末の車検でした

Oさんの車もN社のでっかい車
15年経って、距離数もやんばい走ってます

次の車検までは乗らないと思うし
最近は軽ばっかりで、

あまり乗ってないからザッとでいいよ

Oさんはその時々で、しっかり整備しているので
今回の車検では、ザッと(?)
足回りにガタがあったので、そこだけは修理させていただきましたが
すんなり車検を通す事ができました。

仮に、
仮にですけどOさんの車が、前者のような車だったら

あまり乗ってないからザッとでいいよ

「ザッと」って言っても、ウン十万かかりますけど・・(>_<)

な〜んてなってたかも

っと、いうことで

安全に、安心して長く乗るためには
それなりに、手もかかるしお金もかかるんです


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

5+