Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

MINIのブレーキで、ご不便をおかけしました(>_<)

Vol,1602

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
この間、来店2回目のお客さんに
『北斗さんって、ホームページあるんですね』
って、言われ
逆に驚いてしまった
北斗クラフトの中西和則です(^_^;
だって、「錆止めお願いします」って、初めてやって来た方なので
てっきりホームページを見て来たんだな〜って思うじゃないですか(^_^;

さて、

タイヤ交換やオイル交換で
少し前から来ていただけるようになったN美さん

ブレーキがナントカって
出てきたのでみてください・・・

ブレーキパットが減ってるっぽいので、タイヤを外しみてみると

前ブレーキがセンサーが削れるほど減っていたため
警告灯が点灯したようです

後ブレーキも、もう少しでセンサーに達しそうです

またすぐ交換しなくちゃならなくなるんだったら
後も一緒に交換してください

ここ数日ぐらいなら大丈夫ですので
部品が入荷したら、交換しましょう

○○日なら来れますけど 大丈夫でしょうか

それくらいなら大丈夫です
部品もそれまでには揃うと思います

と言うことで、後日交換させていただく事になりました

っと

ここまでは
そつなく(?)行ったのです・・・

約束の日、ブレーキパットの交換が終わり
警告をリセットしようとしたときの事です

(整備士)リセットできません

センサーも交換しないと、異常コードを消せないようになっているようです

実は、

「センサーはまだ使えるんじゃない?」という
整備士の言葉を鵜呑みにして・・部品の手配をしてなかったのです(>_<)

すみませんがもう一度時間をください

っと、いうことで
1週間後、もう一度来店していただくことになりました

1週間後再び来店していただき
ブレーキパットセンサーを交換し
警告を消去・・
しようとしましたが 消えません(???)

ネットで調べると、
異常コードをリセットするにも
国産車と違った手順が必要な事がわかりました

待っている間に終わると思います・・

なんて言ったのに、ずいぶん時間がかかってしまいました

最終的には大丈夫だったのですが
何だかんだ、何回も足を運ばせてしまい、時間もかかってしまいました。

車検もやって貰えるんですか?

外車は慣れてないのでご迷惑をおかけするかもしれませんが
こんなんで良ければ、お請けします

でも・・どうして

ん・・ちょっとね(笑)

なんだろ?
ま、いっか(^^)


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

5+