Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

Win-Win ならぬ Sad-Sad

Vol,1587

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

ただ今整備士を募集しています。
詳しい求人情報はこちら ⇒ 北斗クラフト求人情報

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

朝1本の電話がありました

娘さんが車で出勤途中

気付いたらブレーキ警告灯が点いていた

一旦停車しエンジンを切り
再始動したらランプが消えたそうです


大丈夫だとは思いますが
心配なら、仕事帰り会社へ寄ってくだされば・・

怖いので職場へ行ってみてほしい

という
娘さんを心配するお母さんから

たってのお願いでした(^_^;

ところでどんなマークでしたか?

ビックリマーク(だそうです)」

<本文とは関係ございません。マイカーです(^_^;>

職場の受付でキーを預かり(本人とは会えず)
エンジンを始動すると・・・

やっぱり警告灯消えてました(>_<)

工場に持ち帰り、とりあえず
パーキングブレーキとブレーキ液を点検するも

どちらも異常ナシ

スキャンツールを繫いで履歴を見てみると

スピードセンサ系統異常が3つ
後ろの左右は、車検でスピードメーターテストをした名残かな?

気になるのは

【左前のスピードセンサー系統特性異常】

ホイールスピンでもしたかな?

雪が積もっているので
【おとなしい娘さん?】といえども
ホイールスピンが十分考えられます


でもその場合は
(ABS)ランプも同時点灯するはずです・・・

それともやはり
スピードセンサーが故障しているのかな?

それとも、見えない故障が隠れているのかな?
ビックリマークとは言っても
ほんとに【ブレーキ警告灯】だったのかな?

調べてみると
この車種には
ブレーキ警告灯、トランスミッション警告灯
それに、パワーステアリング警告灯の
ビックリマークが3種類あるとの事・・・?

はて???

これはもう
直接本人に聞いてみるのが手っ取り早い(>_<)

職場の受付に

昼休み時間にでも電話をください・・
と伝言をお願いし・・ましたが


待っても待っても、連絡が来ません

夕方、退社時刻だろうな・・と思って
もう一度電話を入れると
すぐ本人を呼び出してくれました(^_^;

受付の人、伝言忘れたのかな(笑)

特に故障ではなさそうなんですが
気になるところがあります

タイヤが空転した記憶とかありませんか?

ああ、それなら今朝 出てくる時
スリップして発進できなくなって

押して貰ったんです けど・・・?

じゃぁその時、【ABS】のランプは
点いていませんでした?

ええ、点いていました
<な〜んだ(>_<)>

じゃぁそれ、正常です
車は止まっているのに、タイヤが回転したため
ABSとビックリマークのランプが点いたんですね

ただこの場合故障じゃないので
通常運転に戻り
エンジンを再始動すると消えるように

なってるんです

取説にも書いてあるので
コピーして差し上げますね(>_<)

っと、いうことで

一件落着(>_<)

最初に本人から電話さえもらえれば
何てことなかった・・・かな?

言い方を変えれば

最初に電話を受け取った側の責任も重大ってこと
もし、本人から電話をもらいながら
「ブレーキ警告灯が点いたんですね、ハイわかりました〜」
的な受け答えだったら
やっぱり判らなかったかも・・

お客さんも、
昼休みにでも「どうでしたか?」
って、様子伺いするぐらいが良いと思います

「黙って任せればピタリと判る」

な〜んて事が出来ない事がけっこう多いもんです

壊れてもないのに、点検料はかかる訳だし
引き取り・納車や
かかった時間ほど点検料を請求するのもなんだかな〜
って思いもあるし・・・

お互いに幸せな

Win-Win ならぬ
お互いに悲しい Sad-Sad
Win(勝)なら Lose(負)か?

Win-WinよりHappy-Happyがいいな


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

5+