Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

セルが回らない、ヒントはエアコンが冷えない

Vol,1575

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
毎日暑いですね・・

オリンピックも終わり
ついでに、コロナも収まってくれるといいなぁと思う
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

さて、

『エンジンがかからないからみてくれ・・』って
連絡が入りました。

運転していた人が
『エンジンがかからなくて、
セルが回らないからバッテリーが悪いんじゃないか』
って言うんですよ

車は今どこにあるんですか?

店においてあります

とにかく行ってみますね(>_<)

店に行き車のキーを回すと、
一発で元気よくかかりました!
バッテリーは元気な感じがします ???

運転していた方と話しをさせてください・・と言うと
運転していたのはパートさんで、
今日はもう帰ってしまったということです。

直接話しを聞きたいのですが・・

明日出勤したら、電話させます・・

そんなわけで、仕方がないので
車を預かり一応点検してみることになりました。

バッテリーを点検すると、やっぱり元気です!
セルモーターもスイッチ関係も問題無さそうですし
【セルが回らない】現象が再現しません(>_<)

気になった事といえば、引き取ってくるとき
暑いさなかだったせいかエアコンの冷えが悪いな〜
と思ったぐらいでしたが、今回の件が解決してから提案しよう・・と
その時は思っていました。

次の日電話を待っていると
その日は出勤日ではなかった・・との事で
直接電話させます・・

待てど暮らせど、電話が来ません(>_<)

あくる日、やっと電話連絡がつき
その時の状況をねほりはほり聞くと、おおむね次の様なことでした。

市内で配達中、交差点でエンストしたので(AT車)
エンジンをかけようとしたら、セルが回らなかった。

交差点の真ん中だったので、手伝ってもらい
邪魔にならないところまで車を移動しました。
店に電話し助けを待つあいだ、試しにエンジンをかけてみたらかかったので、そのまま店まで戻ってきた。

っとまぁ、こんな内容を引き出す事ができました。

待てよ、そもそもAT車がエンストすることが問題なのでは?

ここで、妄想を膨らませてこんなストーリーを考えてみました・・

交差点にさしかかったとき、何らかの原因でエンストした
キーを回したが(慌てていたのでDレンジのまま)セルが回らず始動しなかった・・
移動して落ち着いたところで(Pレンジ)で、キーを回したら
エンジンがかかった

この妄想ストーリーが当たっているとすれば、
エンジンがかからない事が問題なのではなくて
エンストしたことが問題なのでは?

そう考えると、先のエアコンが効かないのと
何か関係があるかもしれない?

エアコンの冷えが良くない原因はすぐにわかりました

エアコンのクーリングファン!

高温になったエアコンのガスを冷却するファンで、
ラジエターの冷却も兼ねているファンです。

ファンが回らないため、
街中運転ではオーバーヒート気味となり
アイドリングが不安定になった。
そのため負荷のかかる交差点で
エンストしてしまったのかもしれません。

納車してからもうすぐ2週間、その後問題なさそうなので
たぶん、あの妄想ストーリーが当たっていたのではないでしょうか(^^)

っと、いうことで

ユーザーの話が真実とは限らない
しかも、又聞きなら、なおさらアテにできない


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

4+