Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

密はダメよ・・・

Vol,1573

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
毎年思う事だけど・・・

やっぱり夏より、冬の方が好きだなぁ
北斗クラフトの中西和則です(^_^;

コロナ感染者の増加が止まりませんね
緊急事態というのに、人流が増えてるってどゆこと?
密はダメですね
オリンピック・・ほんと大丈夫かい?
中止しても地獄、やっても地獄・・
同じ地獄なら、やらなきゃソンソン・・ってなもんでしょうか(>_<)

ここのところ暑くなったせいか、エアコンが効かない・・
という問合わせが増えています

普段から、エアコントラブルを予防しておくのがベストですね
こんなに暑くなる前に・・と言いたいところです

さて
別にエアコンが効かない訳じゃ無いKさんのワゴンR
車検のついでにエアコントラブル予防のため
【エアコンガスクリーニング】をご依頼いただきました

エアコンが効かない原因としては、
ガス不足が多いですが、
その他にもコンプレッサーの不良、エキスパンションバルブの詰まり
クーリングファンの不具合・・また、ガスの過充填(入れ過ぎ)
なんてのもあります。

まだまだ原因はありますが、
コンプレッサーやエキスパンションバルブの詰まり等は
修理がかなり高額になってしまいます。
そして、その故障の大元の原因は
長い間にガスに混入してしまった【水分】と言われています

なので、定期的にガスをクリーニングしておくと
高額修理を予防する事になり
そして、ガスの量を最適に保つ事によって
エアコンの冷えも最良に保つ事ができる・・という
副次的な効果も期待できます

先のKさんのワゴンRですが
ガスの規定量が320gのところ・・350g入ってました
ガスをクリーニングし、30g少なく充填したところ

施工前
吹き出し口
左側 13.6℃ 中 11.6℃ 右側 14.3℃

施工後
吹き出し口
左側 11.1℃ 中 9.7℃ 右側 12.1℃

こんな結果になりました。施工後各吹き出し口で
およそ2℃ほど冷えが良くなっています

ガスが30g少なくなったにも関わらず・・です。

ガスが多いほど【冷える】と思ってる方もいるようですが
わかりやすく言えば


入れ過ぎて【密】になると、ガスが思う存分に運動する隙間がないから

エアコンガスも人も【密】は禁物です

ま、今回の結果は
ガス量を減らしただけの効果ではないかもしれませんが
ガス中の「空気」や「湿気」がクリーニングによって
除去された・・効果もあると思います。

『ガス補充します』っていう看板を見かけますが
こうしてみると、一缶とか二缶って大雑把に補充する・・ってのはいかがなものでしょう?(一缶200g)かな?

っと、いうことで

実はエアコンも、密は嫌いです(笑)


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

2+