Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

還暦にして(だいぶ過ぎて)惑う

Vol,1558

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
小腹が減ったときに・・と
取っておいた小っちゃなカップ麺

なかなか食べる機会が来なくて
棚のミニカップ麺へつい目が行ってしまう
中西和則です(^_^;

さて

たまにエンジンがかからない時がある・・・

っと言うことで入庫したS夫さん(仮名)のムーヴ

警告灯が点くとのことで点検すると
【クランク角センサ不良】の
故障コードが入ってました

早速クランク角センサを交換し、納車してしばらく経ったある日
また、掛からなくなった・・と連絡が入りました
仙台でかからなくなったので、仙台のクルマ屋さんにみて貰ったそうです

クランク角センサが原因・・と言われ、
先日その部品を交換した旨を伝えたところ
では、センサの配線かな・・??

そんなことで、もう一度みてほしいと
再入庫になったのでした・・(>_<)

もう一度、かからないときの状況をお聞きすると

寒い朝に発症することが多い
キーを回すと「カツン」と言ってかからない

え!『カツン』ですか?

セルは、回らないのですか?
かからない時って、いつもそんな感じですか?

ええ、いつもそんな感じでした

ガーン!

見当外れな事をやっていたのかも
それが確かなら、バッテリーかセルモーター辺りが非常に怪しいです

バッテリーを点検すると、異常なし・・
前回修理するときも、念のためバッテリーを点検したけど
やっぱり異常なしだったよなー

セルモーターの不良か?
運悪くこんな時に限って、何度やっても症状が出ません(泣)


しばらく預かって様子を見ることにしました
寒い時・・との事なので、
まずは寒い朝と晩にバッテリーの点検をする事にしました。

バッテリー温度が8度と1度では、全く違った結果がでました。
ある程度温度が上がっていれば、まったく問題のない状態のバッテリーでも
温度が下がると、全然ダメな結果がでています。

新しいバッテリーだと、温度によってここまで差は出ないハズですが
ある程度期間を経過したバッテリーでは
寒いとき極端に性能が低下することがあるようですね・・

寒いと性能が低下することは、整備士にとって半ば常識なんですが
ここまで落ちるとは・・・思わなかったです(>_<)

とは言っても、結局症状は出ずじまいなので
消去法・・と言うことで、
今回は弱っているのは確かなので、バッテリーを交換して様子を見て貰うことを伝え、交換をさせていただきました。

っと、いうことで

最初にかからない時の状況
『カツン』をSさんの口から引き出す事ができていれば・・・

寒い時・・というヒントもあったのに
悔やまれる事案でした
【警告灯】に惑わされてしまいました(>_<)
でも、何でクランク角センサの警告灯が点いたんだろ?


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

5+