Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

意外な来店のキッカケ

Vol,1557

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
ひとり体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは
敷地脇に3m以上積み上げた薄く高い雪の壁が

地震がきたら崩れないか心配な
中西和則です(^_^;

さて、

電話で車検の見積りをして欲しいとのご依頼をいただきました
仮にFさんとしておきましょう、初めての方です。

見積りには、無料見積もりと有料見積りがあることを伝えたところ有料の見積りを選ばれました

因みに、無料見積もりと有料見積りの違いは

無料見積り・・・分解せずに見える所だけのチェックと、距離数や年数を加味して行う見積りです。見えない部分は想像になるので、大まかな予想になります。
見積りより大幅に高くなる場合もありますし逆に、大幅に安くなる場合もあります。

有料見積り・・・実際の車検のように分解し細部まで点検して行うので、かなり精度の高い見積りになりますが、税込み5,500円請求させていただいてます。
当然時間もかかります。

実際に車検をご依頼いただければ、車検代に先の5,500円を充当させていただきますので、ご負担は実質ゼロ円になります。
どこで受けようか迷っている場合は(他店で受ける場合)無駄になる可能性もあるので、そういう場合はオススメしていません。

有料見積りを選んだ時点で、弊社におご依頼いただく確率が非常に高いと思いました。

有料見積りのため分解をしている間、いつもの質問をさせていただきました。

Web検索とかで、来られたんですか

いえ、私○○郵便局に勤めてまして配達を担当しているんですよ・・・
それで、北斗クラフトさんが発行しているのを(配達の時に)毎月見ていて電話したんです。

そういうことでしたか(^^)

毎月送らさせていただいている【笑顔の素】というお客様向けのお便り・・・
捨てられないように透明封筒に入れてあるので、表側と裏側はある程度読める訳です(^^)


A3二つ折りで、表面は月替わりでスタッフの絵日記と、裏面は【今日は何の日】というカレンダーになっています。
内側は、どうでもいいアンケートお役立ち情報
因みに、どうでもいいアンケートの今月号のお題は
心に残る旅行の思い出、ハプニングは?』です。

たったこれだけなんですけど(笑)

いやぁ、思ってもなかった効果めっちゃ嬉しいです。

車検が高いとか安いとか、早いとか遅いとか、整備が上手とか下手だとかそんなことは、全然書いてないんですが
店の雰囲気とか、スタッフの人柄とかが伝われば嬉しいと思って毎月発行させていただいています・・・Fさんは、どっちかと言えば後者の方を重要視する人なのかな?と思います。

で、見積りは

 Aコース、車検さえ通ればそれでいい・・という見積り
 Bコース、そうは言っても最小限度必要な整備はやって・・という見積り
 Cコース、まだまだ乗りたいので予防整備も・・という見積り

という3つの切り口で提案させていただきました

店の雰囲気とか人柄が大切・・とは言ってもやっぱり・・・

どれ位かかるんだろう・・?

っていう心配は誰にでもあります(^_^;

ちなみにFさんからは
一番高いCコースのご予約をいただきました(^^)


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日(営業)カレンダーはページトップ直下の「お知らせ」にあります。
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長とワクワクヒーローズ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

3+