Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

錆止め施工のついでに、観光(^^)

Vol,1545

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

現在、日曜日も営業しています。
当面、2人体制で営業いたしますので、軽整備に限らせていただきます。

働きながら整備士資格を取得したい、未経験の若い方を募集しています。素直で向上心のある方、随時面接いたしますので連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんにちは

新型スタッドレスタイヤを履かせたので
早く効き味を試してみたい・・・けど
雪が来るのはまだちょっと待って欲しい

中西和則です(^_^;

さて、

県外から錆止め(ホクトサビガード)のお客様がいらっしゃいました。
弊社の得意な錆止めとなると、施工に2〜3日かかります。
そんな事で、11月初めの連休を利用して、ホテルに滞在しながら施工期間は観光を楽しむ・・という予定だそうです。

そんな訳で早速施工に取りかかるのですが
あいにく下回りに泥汚れがついていますので、まずはスチーム洗浄から始まります。

洗浄した後は、水気をしっかり乾燥させ
邪魔になるカバー類や、部品を取り外して行きます。
上の写真は水滴がまだ残っているので
エアーで吹き飛ばしながら・・しかも
中空部も施工するので、念入りに乾燥させます

最近の車はカバーが非常に多いです。
空気の流れをスムーズにし燃費を良くする為には必要かもしれませんが、こと錆の発生に関して言わせてもらえば、内部に水滴(冬は塩気)が溜まってしまいかえって錆びやすくなってしまいます。

外せる部品は、できるだけ外します。
もちろん、前後のバンパーも出来るだけ取り外します。
フェンダー周りのガーニッシュも錆びやすいので取外し、マスキングに取りかかります。

ここまできてやっと、いよいよ防錆剤を塗布していきます

使う防錆剤は
浸透性に優れた防錆剤と物理的な強度に優れた防錆剤の
大きく分けて2種類使います。

ついでに、ブレーキ周りに耐熱塗料を塗っておきます。

下回りを塗り終わって
部品を組み付けていきます・・が

まだ終わるわけではありません。

組み付けが終了したら、ドアやボンネット
それに、エンジンルームやドアヒンジ


ちょっと意外な所では
燃料給油の外ぶたのヒンジなども錆が発生し易いので施工します。

っと、いうことで

Hさん、どこへ行かれました?

ツキヤマ?・・噴水見て来ました

ああ、月山(がっさん)ですね、112メートルの噴水見られましたか(^^)

道路は走りやすくて、景色も最高で・・・

それは良かったです(^^)

観光案内を準備しとけば良かったかなぁ(^_^;


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

過去のブログは→ Amebaブログ ←こちら

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日カレンダーはこちら→ 9月&10月
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長の、あした天気になあれ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

2+