Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

こだい整備さ金かけて、大丈夫なんだが?

Vol,1535

山形県寒河江市の
女性ひとりでも怖くない自動車整備工場のブログです。
北斗クラフトは車を長く乗り続けたい人を応援しています

日曜日も営業しています
当分はナカニシだけの出社ですが
近いうちに2人体制にする予定です

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

こんにちは

この前ホームセンターへ買い物に行ったとき
前に並んでるお客さんに『買い物袋はお持ちですか?』と
店員が聞いていたので、慌てて車へエコバッグを取りに行った

中西和則です(^_^;

車に積んであったエコバッグが初めて役に立ちました\(^O^)/
 

さて

先月の事ですが、明日から盆休み・・という日に

SOSの電話をいただきました。

事故を起こしてしまった・・・という
初めてのお客さんです。

比較的近所という事もあり、とりあえず見に行くと
走行は無理な状態です(>_<)

鑑定をかけると(保険の鑑定人に損害の見積りをしてもらうこと)

 

全損!ギリギリ!

(保険金額より修理見積りの方が高い時『全損』と言います)
 

治しようによっては保険内で治るギリギリのところです
みれば昨年の暮れに買ったばかりの車でした(>_<)
 

治して乗ったほうがいいんじゃないですか
 

具合悪くてやんだぐなたがら、交換するは・・

10年落ちでいいから、5万㎞以内の走行で
4WDのオートマ
ミラとかアルトのような低い車ではなくて
背の高い車で

予算は○○万円

 

そんなに都合のいい車、
探しても、なかなか見つからないと思いますよ(>_<)

 

あの車○○(店の名前)から、△△円で買ったんだじぇ!

 
ネットで調べてみると、全車保証無しと記載されています
この車は、
ユーザー車検を通しただけで整備もされてませんでした(>_<)
 
 

○○さんですか・・(>_<)
値段で比べるのであれば、最初から勝負になりませんから
どうぞ、○○さんからお買いになってください。
 

いやいい、おたくから買うから・・

 

ってことで、
値段の件は了承いただき購入していただくことになりました

 

中古車購入の依頼をいただいた場合
ウチでは在庫を置かないので、
お客さんから要望をお聞きして・・全国ネットで探すことになります

  

条件に合った車を仕入れ
整備して(場合によっては外観を修理して)
お客さんに納車

という流れになります
 

 
さて、仕入れた車の整備をしています
 

こだい整備さ金かけて、大丈夫なの?
値段て、もう決まってだんだべ?
 

ウチの場合、(普通は)最初に値段が決定し
次に仕入れて、それから整備の順番になります
 

金額は既に決定しているので
当然、整備すればするだけ利益が減ってしまうのですが・・・(^_^;
 
 
中古車と言ったって、購入したお客さんにとっては
大切なファーストカーになる車です
 
5万や10万円の買い物ではないのですから
安心して乗っていただきたいと思うのが心情ですはないでしょうか(^^)
 

 
仕入れた車は、そのままでも車検が通るような
『アタリ』の車でした(^^)
 

末永いお付き合いをさせていただきたいので
『買ってよかった』って思ってもらえたら嬉しいです
 

ってことで
 
人気があって、安くて、程度の良い車を探して・・ってのは
気持ちはわかりますが
ちょっと無理があるんじゃないかなぁ(^_^;
 
どこに価値観を置くかってのが重要だと思います。


きょうも読んでくれてありがと様、またこんど(^^)

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

休日カレンダーはこちら→  7月&8月
車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売
ホームページ:北斗クラフト / Facebookページ:女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】 / もうひとつのブログ:『ポンコツ会長の、あした天気になあれ』

0237-86-0299 ←スマホでご覧の方はタップすると電話が繋がります。

2+