Hokuto-CRAFT's BLOG 北斗クラフトのブログ

LA100Sムーヴの車検、同級生のJ君の場合

Vol,1534

こんにちは

畑仕事のため、早起きしているので
日中、眠くてしょうがない・・・

北斗クラフト、内弁慶社長なかちゃんこと
中西和則です(^_^;

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

えがお車検の紹介

普通のブログ記事ですが
ホームページが新しくなったのでこのまま『えがお車検』の紹介も兼ねて書いて行きます。

約束の9時5分ピッタリに同級生のJ君がやって来ました
(こういうお客さんばかりだと非常に助かります)


えがお車検の特徴のひとつは、見積りに立ち会っていただくことですが・・
9時5分、すぐに立ち会いが始まる訳ではありません(^_^;

流れとしては、来店していただいて、困り事がないか・・また、要望などがないかお聞きします。
その間にお預かりしたお車は、試乗・測定を経て分解行程へ進みます・・
そして、分解、点検、見積り書への記入・・金額計算・・と進んで行きます。

その間およそ30分〜60分(お車の程度によって変わります)お客さんには待合室でお待ちいただきます。

J君「俺、説明なんか聞いてもわからないから全部任せるよ」

「そう言わないで・・逆にJ君のサイフの都合は俺にはわからないし・・」
 「それに、見積りに同意してもらうとお互いに安心だし、立ち会ってもらうと安くなるし・・」


そんな話しをしている間に、見積りが出来上がると・・
実際に車を見ていただきながら説明させていただきます。
最初の写真が、その時の様子になります。

『ブレーキパットが減ってるので、○○円かかります』
なんて、言葉で言われても普通の方はピンと来ませんよね


ブレーキパットって何???・・減ってる??
っていう状態です
でも、実際目にすると・・
『ブレーキパット』とか『減ってます』なんて
言われなくてもわかってしまいます。


見ていただくことで、納得度がそれほど違うということですね。

J君の実際の見積り内容がこちら
緊急度に応じて、色分けされています。


↓↓↓↓

そして、上の状態を集計するのがこちらのページ


↓↓↓↓

緊急度合いに応じて
1,【不合格&要望】箇所のみ
2,【不合格&要望】+【危険箇所整備】
3,【不合格&要望】+【危険箇所整備】+【予防整備】
3段階の見積り金額を集計します。


今後どのように車を使うか・・とか、お財布と相談してコースを決めていただくのですが、迷った場合はアドバイスさせていただきます。
安くはしたいけど、安全性とも関わるので素人さんには決めかねる事が多いようです。
アドバイスさせていただくパターンが多いです。

そして、整備内容が決まったら早速整備作業に入ります。

「じゃぁ、終わったら連絡しますね、これが今日の代車です。」

J君「じゃぁ借りていくよ、2時〜3時は電話繋がらないかも・・」

「うんわかった・・じゃぁ、後で」

以上、こんな流れになります。


北斗クラフトホームページは→ こちら 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

1+